もみじの記録

ある日、腹痛が。そこから治るまでの記録の予定。

腫瘍マーカーと痛みの原因

採血をした1週間後。

再び婦人科へ行くと、診察室に入りドアを閉める前に先生が話始めた。

『数値がね、高いんだよね』

CA250が、1710
CA19-9が、541
単位はよくわからないのだけど、どちらも基準値が40ない位だっていうから驚きだ。

『僕の経験からしてこれはチョコレート嚢胞だと思うんだけど、数値が高すぎるから大きい病院でMRIを撮ってもらおうね』
たまたま飛び込んだこの婦人科の先生が、ガンが専門の方だったらしく『大丈夫だと思うよ』と色々話してくださり安心させてもらった。

しかし!
私はこの時全然心配してなかった。
なぜなら、数年前私の母に卵巣ガンが見つかり、その時のマーカーの数値が「測定不能」の域になっていたからだ。
測定不能、万単位の数値だったとか。
たしかにガンではあったが、現在母は元気だ。
1710なんてたいしたことない、ちょーよゆーなんて思ってた。

あの激痛が来なければね、って事で腫れた卵巣とあの激痛に関係があるのか聞いてみた。

そこで、私は戦慄する。

なななんと、あの激痛は生理痛なんだそうだ。
たしかにたしかにあの夜生理になった。
今思えば激痛の始まりが生理の始まりだった気もする。
なんてことなの、ガンかも知れない事よりも、あの激痛が毎月来る方が嫌でしょうがない。

常に痛いのに、生理になれば出産に勝るあの痛さがやってくる。
やだよー、やだよぉ。
ガンもいつも痛いのも月1で痛いのも全部やだよぉぉぉー!


とは言っても鎮痛剤と仲良くしながらどうにかするしかない。
紹介状を頂き、大きい病院へ行くことにした。