もみじの記録

ある日、腹痛が。そこから治るまでの記録の予定。

術後と入院3日目

術後目覚めるとまずは鎖骨の痛みに襲われた。
なぜに鎖骨?
と思いつつもなんとか痛くない体勢を探し落ち着く。
次に痛いのは、尿道に刺さったチューブ。
これが体勢によっては膀胱まで鈍く鋭い痛みが走る。
これもなんとか痛くない体勢を探し落ち着く。

そうこうして気付くと眠っていたのだが、とても元気よく名を呼ばれて目を冷ます。
体温、血圧、酸素量を測るそうだが、これまた2時間か3時間おきに来るので、途中から眠れなくなってしまった。

長い、長い夜であった。

体の向きを変えると、お腹の中で何かが動く。
背中に刺さっている硬膜外麻酔のおかげで痛みはないが妙な感じだ。
そんな違和感と戦いつつ、朝を迎える。



入院3日目

抗生剤などを投与されつつ、ケアルームから病室へ戻る準備をする。

最初に先生が来てお腹の傷の処置と、硬膜外麻酔の管を抜いてくれた。
それから、看護師さんに体を拭いてもらい、手術着からパジャマに着替える。

それが終わると、はい、立って~なんて言われ歩いて病室へ。
ふらふらふわふわするけど歩けるもんだ。

病室へ戻るとホッとした気分になった。
とはいえ、ベッドに横になるのに難儀してるくらいだから、まだまだ安らぎは無さそうだ。
無事に歩けそうだってことで、尿管に刺さってる管を抜いてもらう。
またひとつ身軽になったぞと喜ぶも、尿意が来ると尿道に激痛が走る。

鎖骨、下腹部、尿道の痛み。
気持ち悪いのが無いのが救いだけど、早く治れ治れ私の身体。

昼と夜、食事代わりのお茶が出た。
ジュース飲みたいって言ったら、水かお茶にしてねと優しく言われる。
今夜よく眠れれば、すぐにごはんがやってくる。

がまんがまん。
ぐっすり眠れるよう祈ろう。