もみじの記録

ある日、腹痛が。そこから治るまでの記録の予定。

入院1日目

さて、入院をした。

入院前に医師から今回の手術の説明を受ける。
私がと言うより、家族が話を聞く機会だ。
先生の説明に疑問や問題がなければ、承諾書にサインをして入院となる流れ。
先生から何度も聞いた私が家族へ何度も話した内容が、今度は先生から家族へ直接説明される。
この流れがとても大事なのだろうね。
理解、確認、覚悟。

そうして無事入院の運びとなった。

病室ではまず、書類の確認、入院中に行われる事の説明と施設設備の使い方の説明がなされた。
お昼ご飯のあと、下腹部の剃毛とおへその掃除に呼ばれたが、毛がない、おへそも汚れがないって事でなにもせず終了。
あとは好きな時間にシャワーを浴びて、寝るだけだそうだ。

予想はしてたけどやっぱり晩ごはんはない。
昼ごはん後は飲み物のみ口にして良くて、21時からは飲み物もダメ。
夜中に喉が乾いたらうがいでごまかすべし。

もうすでにシャワー以外やるべきことはない。
ベットでボーッとしてると眠くなってしまうが、夜眠れなくなるから寝ないぞっと強い意思を持ってブログに臨んでいる。

夜は長いのかな。
初めての入院、ちょっとワクワクしている。